壇蜜さんの女観察記「Honey GINGER おかわり」vol.21

壇蜜

GINGER本誌の人気連載「Honey GINGER」続編! 壇蜜さんが今注目している、漫画に登場する主人公たちにフィーチャー。主人公たちの生態から読み解く女性のリアルな生き様とは? 壇蜜さんならではの視点で紐解かれてゆきます。(編集部)

2017.04.07 更新

♡1,404 views

ロッテ・ヤンソン「引き継ぎ伝える道の中に己を見いだす」 (リトルウィッチアカデミア/てりてりお)前編


Licensed by gettyimages®

自己実現、個性出してキラキラ、野心野望持って行こうぜ!…そんな言葉をよく耳にして生きてきた。こんな仕事をしていて「何をいうか」と呆れられるかもしれないが、私はこれらの言葉と向き合うのが苦手だ。自分の欲望など叶えてばかりいればファンは減るだろうし、キラキラがギラギラに変わって燃えカスになるのも嫌だし、野心野望の「野」の字はお風呂に入っていなさそうな印象を与えそうで怖い。タレントは誰かが抱いた気持ちを「受け止める存在」だと考えているからだろうか。発信はごく最小に慎重に…と言えば「ひよっている」と言われるこの世界だが、ガツガツ進む体力もないのでこれで生きていくつもりだ。

隣で静かに受け止めてくれる親友


Licensed by gettyimages®

そんな私の気持ちにそっと寄り添ってくれるようなキャラクターがいる。「リトルウィッチアカデミア」のロッテだ。この話の主人公はアッコという少女で、ロッテは彼女のルームメイトで親友という間柄。魔法界のスターを目指す魔女育学校の生徒アッコは明るく元気な猛進タイプで、いつも騒動の真ん中にいるような少女だが、ロッテは物静かで控えめ。

同じ希望を持つふたり


Licensed by gettyimages®

いつもアッコを諌めつつも一緒にいる。彼女が魔女育成学校に通うのは家業を継ぐためで、長く使っているモノに宿る精霊を呼び出して話をすることを得意とする、心優しい「温故」型の少女だ。古いもの、歴史あるものを護る意思が強いため、イマドキ女子でスター願望の強いアッコとは意見が食い違い仲たがいするんじゃないかとハラハラするが 、お互いに「叶えたいことがある」という気持ちがあるので、微笑ましい関係を垣間見れる。

編集部からのおまけ

 

IMG_4260

 

壇蜜さんが読んでいたのはこちら!

 

©Y.YOSHINARI/TRIGGER Inc.

©てりてりお/集英社

2017.04.07 更新

♡1,404 views

関連キーワード

編集部のおすすめ!