【瀬川あやかSPインタビュー】Wジョブで戦う20代女子の「今」と「未来」のイメージとは?

Spark GINGER取材班

恋も仕事も欲張りに全部頑張りたいのがGINGER世代。就職したてのあの頃に今の未来が想像できたかな、と振り返ってみてたまにニヤリと笑ってみたり。これまでの間にみんなそれぞれのドラマがあったのではないでしょうか。
今回は、私たちにとって20代のそのあの頃の年齢を、今たくましく駆け抜けるアーティストをご紹介したいと思います! それぞれの自分と重ね合わせながら、応援してあげてください。スペシャルインタビューです。

2016.10.22 更新

♡2,145 views

現役看護師シンガーソングライター 瀬川あやかさん

今回インタビューしたのは、今年6月にデビューをし、2016年10月19日に早くも2ndシングルをリリースする瀬川あやかさん。なんと現役看護師をしながらシンガーソングライターとして活動をするというスーパールーキー! Wジョブにもかかわらず、アコースティックギターとキーボード弾き語りで年間50本を超えるライブを行うという強者です。

気になる彼女にSG取材班から5つの質問を投げかけてみました!

 

 

SG編集部:メジャーデビューから4か月。生活や気持ちに変化はありましたか? 

 

瀬川さん:初めて東京で「瀬川あやかさんですか?」と声をかけていただきました。何の接点もない都内の高校に通う女の子に「好きです」と言われたのが嬉しかったです。いろんな場所でいろんな人へ歌を届ける機会が増えました。最初はカンペを用意していたMCも今では必要なくなりました。

 

 

SG編集部:看護師もされながらの音楽活動、お仕事を2つやり抜くのはとってもパワーがいるのではないかと思うのですが、瀬川さんのエネルギーの元は何ですか?

 

瀬川さん:2つの仕事をしていると、気持ちの切り替えができる分、それぞれがそれぞれのパワーの元になります。それでも行き詰まったり、投げ出したいと思うことはあるので、そうゆう時は大好きなものを食べます! とことん! 肉肉肉! カレー! 肉! という感じ。女性は体型を気にしている方も多いですよね。私もそうですが、必ずご褒美はつくるようにしています。

 

SG編集部:Spark GINGERは、働く30代女性に情報を発信するWEBメディアなのですが、瀬川さんは30歳になった時、どんな女性になっていたいですか?

 

瀬川さん:20代はまだまだ吸収・学習の歳だと思っているので、30代になったら自分がしてもらったように「何かを与えられる女性」になっていたいです。2つの仕事は続けているのかな? ぜひ続けていて欲しいです。凄まじいぐらい売れて続行困難な場合は別です。笑

 

SG編集部:笑。Wジョブで戦う姿が、女の子たちの勇気の支えになるのではないかと思いつつも、やっぱり頑張っているからこそ凄まじく売れて欲しいなって素直に思います! 聞いた情報によると、「野菜コーディネーター」の資格をお持ちとか。仕事で忙しく働くGINGER世代のユーザーに、この時期おすすめの野菜があれば教えてもらえますか?

 

瀬川さん:秋は根茎を食べる野菜やきのこ類が旬を迎えます。夏野菜よりも水分量が少ないこの時期の野菜は養分がたくさん含まれているので、好きな根菜ときのこをショウガと一緒にスープとして摂るのがオススメです。冷え性対策にもぴったりです。

 

 

SG編集部:Spark GINGERでも、ローカロリーでボリュームがある、きのこのレシピはとっても人気です。 根菜と合わせるというレシピを私たちもぜひ探してみたいと思います!

10月19日に早くも2ndシングルが発売になるそうですね。ミディアムな恋愛ソング「恋の知らせ」聞かせて頂きました。GINGER世代のユーザーなら、昔のことを思い出すだけじゃなくて、今もこの気持ちわかると思います。ちょっと切なくて自分のことすら愛おしくなるような……。

新曲「恋の知らせ」はどんな人に聞いてもらいたいですか? 

 

瀬川さん:「初恋」をテーマにした曲ですが、今恋をしている人もそうでない人もどこか共感できるところがあると思います。恋に前向きになれるよう想いを込めた楽曲なので、たくさんの人に聴いていただきたいです。

 

SG編集部:それでは、最後にSpark GINGERユーザーにメッセージを頂けますか?

 

瀬川さん:恋愛もお仕事も私よりも素敵な経験をたくさんされているかと思います。ぜひ読者の皆様の初恋のエピソードを聞いてみたいです。「恋の知らせ」を聴いていただけたのなら、楽曲に何を感じたのか聞いてみたい。そしてその思い出に寄り添うことができたら嬉しいです。

 

 

10/18を皮切りに東名阪福札で発売記念イベントを開催! ぜひみなさんも生歌を聴きにお立ち寄りください。

詳細は瀬川あやか公式HPへ。

瀬川あやか「恋の知らせ」収録内容

カップリングには札幌大学のテレビCMソングとしてオンエア中の「The Brightest Woman」と、フジテレビ系で放送中のドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」のエンディングテーマ「サンサーラ」を収録。

初回限定盤はミュージックビデオとメイキング映像などが収録されたDVD付き!

ぜひチェックしてみて!

 

 tsujyo

CD

  1. 恋の知らせ
  2. The Brightest Woman
  3. サンサーラ
  4. 恋の知らせ -Inst.-
  5. The Brightest Woman -Inst.-
  6. サンサーラ -Inst.-

Amazonで購入する

 

初回限定盤DVD

・恋の知らせ Music Clip

・Making of 恋の知らせ 

ほか収録予定

Amazonで購入する

 

瀬川あやか「恋の知らせ」Short ver.

2016.10.22 更新

♡2,145 views

関連キーワード

編集部のおすすめ!