Licensed by gettyimages®

【サッカー×ファッション】美しい魂は美しい男に宿る!の全世界的法則

古泉洋子(こいずみひろこ)

先日まで行われていた、ヨーロッパのサッカー各国代表チームNo.1を決めるEURO 2016。連日の熱戦を楽しんだ方も多いことでしょう。サッカー観戦が“人生のガソリン”である私も、かなり楽しませていただきました!

ゲームのなかで生まれるライブなドラマと、各国のイケメン鑑賞の楽しいことと言ったら! EUROの決勝、フランス×ポルトガルはスター選手、クリスチャーノ・ロナウドの負傷というアクシデントからのチームの結束で、ゲーム内容以上の熱いドラマに感動しきり。自国ブランド「Dielmar」の公式スーツを着用した、リスボンでの凱旋パレードは大変な盛り上がりようだったとか。

鍛え上げられた身体を持つサッカー選手が、スーツを着こなすとさらに輝きが増します。そこで目の保養を兼ねて、さまざまなファッションブランドが提供している公式スーツを中心に見ていきましょう。

2016.07.14 更新

♡4,553 views

上品セクシー過ぎるイタリア代表

2  

まずなんといっても、スタイリッシュにスーツを着こなす国といえばイタリア! イタリア語のブルーを意味する“アズーリ”と呼ばれるだけあって、オールネイビーでまとめたかっこ良すぎるスーツは「エルマンノ シェルヴィーノ」がデザイン。  

 

GettyImages-540902668 Licensed by gettyimages®  

 

ゴールキーパーのブッフォンはユーロのドイツ戦でも、すばらしいセーブを連発。カジュアルバージョンは、ネイビーシャツに生デニムのようですね。  

 

GettyImages-512765396 Licensed by gettyimages®  

 

ちなみにファッション通に知られる「エルマンノ シェルヴィーノ」とは1999年に設立され、スポーティークチュールという新しいジャンルを築きあげたブランド。メンズはもちろん、レディースラインも展開しています。写真は2016-17秋冬のコレクションのドレス。繊細なレース使いも「エルマンノ シェルヴィーノ」の特徴です。   

ドイツ代表はストイックな強さが光るスーツで

5   6  

そしてイタリアに辛勝したドイツ代表のスーツは、「ヒューゴ ボス」が手がけています。ドイツらしい凛とした力強さを感じさせる、ダークグレーのスリムなシルエットがモダンなスーツ。新しい“クリエイト・ユア・ルック”ラインのスーツで、細い黒のタイが引き締まった印象。レーヴ監督は常にこの肌見せVネックのハイゲージニットで、キャラクターを確立しています。  

 

 

 

  ちなみにドイツ代表のイケメンは、フォワードのフンメルス選手と憶えておきましょう。   

こだわりのスーツ姿をチェック!

8

 

各国の代表以外に各クラブチームもさまざまなファッションブランドがサポートしていますが、監督や選手は個人的にもそれぞれお気に入りのブランドがあるようFCバルセロナ、バイエルン ミュンヘンで結果を出し、イギリスのマンチェスターシティの監督に就任したグアルディオラ監督は、イタリアのブランド「ディースクエアード」を愛用。先日も早速「ディースクエアード」のクラシックコレクション“LONDON”のスーツスタイルでビシッと決めて、公式会見に臨みました。

 

 

  “アモーレ”で熱い話題を振りまいている長友佑都選手は、Instagramでプライべートでの私服のスーツ姿を披露。テレビ番組では「ラルディーニ」というメイド・イン・イタリーのこだわりブランドがお気に入りと話していました。やることも堂々かっこいいけれど、おしゃれも決まってます。  

 

我らが日本男子も負けていない!

9   日本代表のスーツは「ダンヒル」によるもの。本田圭佑選手は別として、普段ユニフォーム姿ばかりを見ている選手が、スーツ姿になると別のオーラが出ますね。   

 

12

 

  Jリーグでは湘南ベルマーレを、再来年200周年を迎えるアメリカの「ブルックス ブラザーズ」がサポートしています。カジュアルラインの「ブルックス ブラザーズ レッド フリース」のスーツやポロシャツを提供。ピンストライプのスーツとシャンブレーシャツのスタイル。着崩し方にこなれ感が漂います。発見!右から2人目の菊地俊介選手、なかなかのイケメンですね。  

 

サッカー選手とファッションの関係、いかがでしたか? 彼や男友達と共有できる小ネタを頭に入れておけば、話が盛り上がること必須です。   

2016.07.14 更新

♡4,553 views