本国フランスで大ヒット! 映画『あしたは最高のはじまり』のグッとくるポイント3つ

古川 ケイ

Spark GINGER読者のみなさま、こんにちは! 映画ライターの古川ケイです。クリストファー・ノーラン監督の戦争ドラマ『ダンケルク』や、是枝裕和監督・福山雅治主演の『三度目の殺人』など話題作が多く公開となる今週ですが、そんななか、キラリと光る作品としておすすめしたいのが『あしたは最高のはじまり』です。
突然シングルファーザーになったプレイボーイの男性と、その娘の絆を描いた感動作の本作に、あなたも笑って泣いてみませんか?

2017.09.08 更新

♡1,289 views

『あしたは最高のはじまり』ストーリー

南仏コートダジュールで、観光客を乗せるヨットの仕事をしながら暮らすサミュエル(オマール・シー)は、気楽なプレイボーイ生活を楽しんでいた。

 

そんなある日、関係を持ったことも思い出せないぐらいのクリスティンという女性が生後3ヶ月の赤ちゃんを連れてサミュエルの前に現れる。

 

「あなたの娘、グロリアよ」と、赤ちゃんを置いて逃げ去るクリスティンを追いかけ、サミュエルはロンドンへと向かうが、ついに彼女を見つけることはできなかった…。

 

main2

 

英語もわからず、異国のロンドンで立ち往生するサミュエルだったが、ゲイのTVプロデューサーのベルニーからスタントマンの素質を見出され、仕事を得ることに成功する。

 

それから8年。明るく、たくましく成長した娘のグロリアと、家族のような存在となったベルニーとともに幸せな日々を送るサミュエルだったが、グロリアからは「ママに会いたい」と懇願されていた。

 

そんなある日、ずっと音信不通だったクリスティンから突然メールが届き――。

グッとくるポイント① 美しいロンドンの景色

コートダジュールからロンドンへとストーリーが展開する本作では、美しい南仏の海辺の風景はもちろんのこと、ロンドンのピカデリーやノッティング・ヒル、テムズ川やタワーブリッジなど、数々の観光名所が登場します。

 

ロンドンに着いたサミュエルが生後3ヶ月のグロリアを抱いてさまようトラファルガー広場、8歳に育ったグロリアが母親であるクリスティンと待ち合わせする公園のセント・ジェームズ・スクエアなど、ロンドンを旅行したことのある人ならきっと「ここ、知ってる!」と感じるスポットをいくつも見つけることができるでしょう。

 

また、ストリートアートに彩られたショーディッチハイストリートなど、最先端のスポットが登場するのも見逃せません。

グッとくるポイント② グロリアが可愛い!

8歳のグロリアを演じるのは、役柄と同じ名前を持つ、映画初出演のグロリア・コルストンです。
現在13歳、LA在住・米仏ハーフのグロリアは、Hip-Hopアーティスト「DJ Glo」としても活躍中です。

 

本作が映画初出演とはとても思えない、大女優の貫禄を匂わせる圧巻の演技力と、弾けるような可愛らしい笑顔で、主人公・グロリアを魅力たっぷりに演じています。

グッとくるポイント③ 笑って泣ける驚きの展開

『あしたは最高のはじまり』には、予測もしていなかったいくつかの驚きの展開が用意されています。

本作を単なる「親子の再会モノ」と思って観ていると、きっと何度もその期待を裏切られることとなるでしょう。

 

 

『最強のふたり』で世界的スターとなったオマール・シー演じる主人公・サミュエルと、アントワーヌ・ベルトラン演じるゲイのTVプロデューサー・ベルニーの友情を超えた絆も、本作の見どころのひとつです。

 

話題作が多数公開され、劇場で何を観るか迷ってしまう今週ですが、本作『あしたは最高のはじまり』も心温まる感動作としておすすめです。お近くの映画館で上映がないか、ぜひチェックしてみてくださいね♪

『あしたは最高のはじまり』公開情報

 

『あしたは最高のはじまり』
2017年9月9日(土)より角川シネマ有楽町、新宿ピカデリー、渋谷シネパレス他全国ロードショー
監督:ユーゴ・ジェラン 
出演:オマール・シー クレマンス・ポエジー アントワーヌ・ベルトラン グロリア・コルストン
配給:KADOKAWA
上映時間:117分
公式サイト: http://ashita-saikou.jp
© 2016 – MARS FILMS – VENDÔME PRODUCTION – POISSON ROUGE PICTURES – TF1 FILMS PRODUCTION – KOROKORO
PHOTO : Julien PANIÉ

2017.09.08 更新

♡1,289 views

関連キーワード