壇蜜さん人気連載の続編がスタート!「Honey GINGER おかわり」

壇蜜

GINGER本誌で人気連載だった「Honey GINGER」の続編が登場! 壇蜜さんが今注目している、漫画に登場するアラサー女性である主人公たちにフューチャーしていきます。主人公たちの生態から読み解くアラサー女性のリアルな生き様とは? 壇蜜さんならではの視点で紐解かれてゆきます。(編集部)

2016.04.25 更新

♡25,073 views

 カマタミワ著『ひとり暮らしもプロの域』のミワさん

カマタミワさんは女性。30代のイラストレーター(フリー)。…話中の彼女に関するプロフィールは以上で締め括られている。作者が「カマタミワ」というので作者が主人公の漫画だ。ここでは敬愛も込めて「ミワさん」と呼ぶ。ミワさんは一人暮らしが趣味とも言えるほど「一人で過ごす日常」を大切にする。
 
 

シンプルでしなやかなミワさんの生き方

しかし、決してエステに旅行にホームパーティ等、これ見よがしなキラキラハッピーな日常ではない。その暮らしはシンプルでひたむきで、そして試行錯誤の爪痕がある。私も30代一人暮らしの身。日々を立ち止まりながら、折り合いをつけながら生きるミワさんから目が離せない。自宅で周囲を散らかさず髪を切るには…、スーパーを何分うろついても食べたいものが分 からない程疲れたときは…、ミワさんは「その時どうすればいいか」を我々に体温高く伝えてくれる。
 
 

ミワさんから読み解くアラサー女の気高さ

しかしそのしなやかな考えに至るまで、相当な苦悩や疲弊もあったはずだ。それでも「うーん、困った…けど、こうしてみようかな」と前を向き続けるミワさん。若い頃はよかった、戻りたいな…という表記がほぼ無い所にミワさんの気高さを感じるのだが…
 
(続く)
 
 

編集部よりおまけ

「ミワさん」が活躍する本はこちらでした。
『ひとりぐらしもプロの域』
カマタミワ著 ¥1,000(税抜き)
KADOKAWA
 
著者ブログへ
「半径3メートルのカオス」
http://ameblo.jp/miwakamata/
 
書籍はこちらへ
http://www.amazon.co.jp/dp/4040681401
 
 

2016.04.25 更新

♡25,073 views