Licensed by gettyimages®

2016年下半期 12星座占いvol.2

GINGER編集部カルチャー班

9月9日に木星が乙女座から天秤座へと大移動を済ませ、徐々に世の中の空気も変わりつつあります。  はて、何のことと?とお思いの方も多いかと思いますが、2016年の下半期の運勢が、9月に入り、どの星座もガラリと変わってきているのです。そこで、GINGER8月号で掲載し大好評だった、フォーチュン・カウンセラー上田麻結先生による下半期の星座別幸福のメッセージを、Spark GINGER読者の皆さんに特別にお届けします! 

全体運と牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座、獅子座、乙女座は記事の最後からチェックしてくださいね!

2016.09.14 更新

♡46,383 views

【天秤座9.23~10.23生】幕開けの季節。恐れず一から挑戦を

Licensed by gettyimages®

2016年の前半、あなたはまだまだ慎重さを残していました。ある環境に慣れるため、あるいはいずれそこから大きな希望を見出していくために。本当は自信があってもスタンドプレーはためらわれた傾向。周囲との調和を乱さないこと、相手のニーズを損なわないという配慮が、あなたの立場を徐々に上向きにしていったのは間違いありません。

 いよいよ9月からは、運命を大きく変える木星が天秤座に入ります。「12年に一度の幸運をもたらす」と評される木星ですが、むしろ何かの幕開けが訪れると言ったほうがいいかもしれません。それまでに蓄えた力を形にして前面に出せるようになるタイミング。もう遠慮は要らないはずです。これまで誰かを支えたり、ナンバー2の立場にとどまっていた人も、表舞台に躍り出るかもしれません。

 大切なのは、新しい挑戦を恐れないことです。大きな実績や肩書きがなければやってはいけないという思い込みを超えて、ほしいものには軽々と手を伸ばしましょう。これからは実力本位の世界が訪れ、あなたは大いに自分の才能や人間的な魅力を証明できるでしょう。

 大胆なチャレンジをするのに必要なのは、自分への自信。土星はあなたの基礎力を強化するエリアに入っています。いまさらと思わず、自分の強みとなる分野の勉強はしておくべきです。何をするにも、初心に戻って足りない知識を補いましょう。その際、独学よりは専門家に就いて学ぶことをオススメします。また、土星は権威との関わりをもたらしてくれます。どうせなら、高いレベルの学校に入り、難易度の高い資格取得にも挑戦してください。結果の成否以上に、そこでの努力があなたの未来の土台を築いてくれます。

 下半期からは、人間関係も徐々に変わっていきます。お互いに傷をなめ合うような相手や気やすく楽しい相手ばかりでは、面白味を感じなくなりそう。むしろ、まったく異なる業種の人たち、違うエリアで活躍する人たちにアプローチしてください。あなたの現状に新しい風を吹き込んでくれる人たちが登場します。得意なジャンルにこだわって活動するより、一から新しい何かになじもうとする意欲が幸運の鍵。人間関係でも目が開かれる展開が待っています。

 

★星があなたに力を貸してくれる日は12/14。積極的なアクションを!

【蠍座10.24~11.22生】飛躍前の下準備。大いなる学びのシーズン

Licensed by gettyimages®

 今年は、蠍座さんにとって「嵐の前の静けさ」ともいえる時期です。大きな取り組みに挑むのはもう少し先の話。いまは、自分のまわりの環境を整備し、いざというときに大きく羽ばたくことができるだけの準備を心がけておきましょう。

 あなたに福徳をもたらす木星は、9月から精神的なエリアに入ってきます。日常生活を営むのとは別に、オリジナルの考え方を育む時期といえます。人によっては、心理学に興味を持つ人もいそうですし、成功哲学などを学びたくなる人もいるでしょう。目に見えない世界にも、現実的に向き合う世界にも、まだまだ追求すべきテーマがたくさんあります。それらに関するアプローチは、今の生活に直接反映するものではありませんが、やがて来る人生の転換期には大いに役に立ってくれるはずです。優れた師といえる人に就いて忠実に学習するのは有益です。仕事のためのスキルアップも、長期スパンで臨みましょう。継続することそのものが、あなたの成功の可能性を強化してくれます。

 また、9月までの木星は友情関係に恵みをもたらします。公的なネットワーク、遊びのつき合いを縦横無尽に楽しめるでしょう。友情の輪が広がることによって、多くの情報が入ってきます。9月以降は、そのなかから、本当に信頼できる人たちが残っていきます。選りすぐりの人たちとともに、新しいプロジェクトや学びの場が生まれるかもしれません。自分を高めることを目的としたつながりは、あなたに安心と誇りを与えてくれます。遊びやレジャーだけの人間関係から抜け出したとき、精神的な絆を感じる相手が登場します。すぐに答えを出すのではなく、穏やかに続く関係を目指しましょう。

 一方、シビアな忍耐をもたらす土星は、引き続き金運のエリアにとどまります。2016年はお金の流れについて検討するということが課題なのです。経済を安定させるためには、幾重にも重ねた努力が必要となるでしょう。お金の使い方と収入アップの方法。そのいずれについても、集中的に取り組む必要があります。キチンと収支の計画を立てて、それを実行していく力が身につけば、土星が抜けてからの経済力は揺るぎないものに変わります。持ち前の持久力がすべての鍵です。

 

★星があなたに力を貸してくれる日は7/14。積極的なアクションを!

【射手座11.23~12.21生】信頼できる仲間とともに未来を切り開く

Licensed by gettyimages®

 制約や忍耐をもたらす土星が射手座にあり、2016年は不安を感じがちな星まわりが巡っています。決して満足とは言えない現状の中で、これから何を目指せばいいのか。ベストな選択肢が見つからずに苦悩している射手座さんも多いのではないかと思います。

 実際、不利な面ばかりにとらわれて、現状の利点に気がつかない傾向も否めません。あらためて、本当は自分が恵まれていることに気づくことができるかどうか、また、それを生かせるかどうかが今後の成否の鍵となりそうです。

 喜ぶべきこととして、2016年の下半期は星まわりのシビアさがやわらぎます。これまでしてきた忍耐や努力が徐々に形となって現れるでしょう。「あきらめなくてよかった」と思うことも増えますし、まったく期待できないと思っていた場面で支援が注がれる可能性もあります。献身は報われそうです。

 あなたの社会運に「待った」をかけていた木星の凶角は去ることにより、新たに進むべき道筋が見つかります。自分のしたいことであること、それが大いに価値を持つものであること、無意識のうちにその両方を求めていた射手座さんにとって、自然な形での着地点が見えてくるでしょう。それは着地点であると同時に、スタート地点なのです。

 あなたの助けになるのは、幅広いネットワークです。気の合う仲間との集いも充実しますが、そこからは使命感を揺り動かされるようなテーマが見つかるでしょう。誰かから求められて行動を起こす場合もあります。家族や親友、あるいはビジネスパートナーやグループからの要請など、あなたへの期待や信頼感が寄せられます。そこから、やる気に火がつく展開になるでしょう。

 確固たる基盤をつくることは、仕事上の最大の課題です。いま手にしている仕事の精度も高めましょう。大胆なキャリアチェンジをするのは慎重であるべきです。計画がなかなか前に進まないことにも、きっと何かの意味はあります。最良のタイミングが来るのはもう少し先のこと。その日のために、多方面に渡って基礎力アップをしておきましょう。

 土星が与える試練は、あなたを大いに成長させます。機が熟したのちに勝負を賭ける、そのことを忘れないでください。

 

★星があなたに力を貸してくれる日は12/18。積極的なアクションを!

 

【山羊座12.22】悩まず進み、大成功をつかみ取る

Licensed by gettyimages®

 2016年の下半期から、山羊座さんの運命はどんどん活発なものになっていくでしょう。それまでは、あまり無理をせず慣れたやり方でものごとを処理していた感があります。安定した環境や気心が知れた人たちとの協力関係があなたを支えていたこともあるでしょう。

 それに対して、下半期はあなたが自らの手で何かを行い、どんどん進めていくことが必要になっていきます。9月以降、幸運をもたらす木星は凶角を形成します。しかも、社会的な立場や目標達成を司るエリアに影響を与えます。おそらく、あなたの意に染まない形で成功のドラマはやってくるでしょう。気乗りしない役割や面倒なリーダー役など、「自分の本意ではないこと」を引き受けなければならないのかもしれません。でも、それは周囲から見れば、間違いなく「大成功」なのです。出世や昇格に負担ややりにくさが伴うものの、それでも先々の地位や安定や可能性を支えてくれる土台は築かれていきます。また、あれこれと雑事に煩わされるタイミングに限って、あなたが本気でやりたいことのチャンスが巡ってくるかもしれません。

 悩まずに進む、しかも、目立つ立場を避けずに。これが下半期のキーワードといえます。

 山羊座の守護星である土星はあなたを悲観的にさせて、ハードなことに直面したくないという気分をもたらしています。しかし、それにとらわれてジッとしている山羊座さんではありません。結果的に、与えられた仕事がハードであるほど、高い成果を上げられます。気がつけば、チームや組織を救うための重要な役割を演じている可能性もあります。 

 成功することを恐れたり、失敗することを気に病んだりする必要はなさそう。自分の中にある強さを大いに自覚する展開が待っていますよ。

 下半期は、山羊座さんはまわりの人たちのために動くことが増えます。仕事や公的な役割を通じて知人が増え、義理やつき合いで交流する顔ぶれも多彩になりそう。あなたは冷静に距離をもってつき合おうとしますが、まわりからは慕われます。優等生的なモードはなかなか崩せないかもしれませんが、ときにはそのベールを剥がして、素顔を見せましょう。肩ひじを張らずにつき合える人たちがあなたの癒しとなります。

 

★星があなたに力を貸してくれる日は8/24。積極的なアクションを!

【水瓶座1.20~2.18生】行動範囲を広げて吉。新しい芽が見つかるとき

Licensed by gettyimages®

 2016年、慎重さをもたらす土星は、水瓶座さんのミッションと社交関係のエリアに留まります。誰かを支えることや体制を維持するために、自分の夢や野心を二の次にしている可能性もありそう。これからは、義務を果たしながらも、将来望むような方向に進めるように、一歩ずつ歩みを進めていきましょう。現実生活の向上と、望んでいたことに着手するようなアプローチ。その両方を意識した多面的な活動を心がければ、あなたの生活のムードは格段に明るくなります。

 それとともに、本当に必要な友人が誰なのかも明らかになっていきます。それは、あなたがまじめなテーマについて真剣に語り合える人たちです。世代やキャリアを異にしている人たちほど、あなたの支えになってくれるでしょう。お互いに自然体でいながら長くつき合えるお相手もきっと見つかります。

 多くの可能性をもたらす木星は、9月から、あなたの思想・精神的な成長を司るエリアに入ります。高度な知識を身につけ、特殊な資格にチャレンジすることが可能になる星まわり。そこから、あなたの次なるキャリアや活躍のステージが開けていくでしょう。また、木星は海外との縁やつながりを深めます。関心ある国々の文化や言語を学ぶことも成功のきっかけとなると思われます。

 下半期は他者から何かを学ぶことが多くなります。これまでの自分のキャパシティにとらわれることなく、心の壁を突破して新しいテーマへと踏み出していく運気です。居場所を変えたり、移動したりすることも増えそう。何がベストなのかを頭の中であれこれ模索し続けるよりも、実際に動いて試してみることが重要です。単にネットを見て状況を把握するだけでなく、実際に自分で確認するようにしましょう。関心ある場所にはどんどん出向いて、自分の目で見てみることです。また、メールで済むやり取りも、お互いに顔を突き合わせて話をすることで新たなドラマが生まれます。何事もひと手間かけることにより、予想しない出会いや重要な気づきが得られるのを忘れずに。

 木星が吉角となる下半期、日々がより楽しく充実していくのを感じるでしょう。好奇心のかたまりになって活動をしてください。日々の安定の上に希望の芽が育っていきます。

 

★星があなたに力を貸してくれる日は10/20。積極的なアクションを!

【魚座2.19~3.20生】あなた自身のために行動を。金運&出会いも好調

Licensed by gettyimages®

 木星が対角を離れる9月からは、あなたの行動の目的が大きく変わっていくことになります。いろいろな刺激を受けて自分の今後を思い悩むのが上半期の運命だとしたら、下半期は、具体的な目標に向かって行動を起こしていく星まわりといえます。あなた自身の価値観に基づいて、他の誰でもない、あなたが幸せになれるようなことを中心に考えていきましょう。

 仕事に関しては予想外のサポートが訪れます。それはあなたへの評価とは別な視点で行われるかもしれません。組織やチームの都合によって役割が変わっても、決して不利には陥らないはず。特殊な立場に就いて、専門性が高まることも考えられます。

 忍耐を強いる土星は、あなたのキャリアや社会的身分のエリアにとどまります。苦労というよりも際限のなさに悩まされそうな仕事運ですが、あなた以外の人では務まらないことも多いはず。誇りを持って取り組めば、大きな前進があります。管理職やリーダーに抜擢されたら、果敢に受けてやりこなしましょう。

 人間関係において、幸運な出会いも期待できます。それまでに知り合った人たちとともに、新しいプロジェクトが成立する可能性があります。公的なつながりであっても、深い共感が得られて幸せと喜びを感じそう。相性がいいと感じた相手とは、一歩踏み込んだつき合いを心がけて。ビジネスパートナーとの関係もお互いに満足感を得られる結果です。

 人間関係は無意識のうちに拡大されますが、なかには望まない相手からの接近もあるでしょう。一対一が面倒な相手は、交える第三者を増やすことで煩わしさが解消します。

 9月以降、幸運の星である木星は、「提供やギフト」を司るエリアに入ります。これは予期せぬ金運アップをもたらす配置です。家族の財産の相続や保険金の取得。あるいは、投資の成功など、実際に働いて得る以外の収入を表します。そこには、さまざまな権利も含まれます。誰かから譲られるもの、あなたが自由にしても許されるものが増える展開です。

 下半期より、気がかりがひとつずつ解消されるのと同時に、忘れていた夢に向かって突き進む機運も高まっていきます。これから何を実現させるか、楽しみな挑戦が始まります。

 

★星があなたに力を貸してくれる日は10/14。積極的なアクションを!

全体運と牡羊座~乙女座さんはこちらから!

Licensed by gettyimages®

気になる全体の運勢もご紹介中。コチラの記事もぜひご確認ください!

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座、獅子座、乙女座さんはコチラからご確認いただけます。ぜひチェックしてくださいね。

 

今回監修いただいたのは…

フォーチュン・カウンセラー

上田麻結さん

Profile

西洋占星術とタロットをもとに鑑定。GINGERで占い&エッセイを好評連載中。著書に『スピリチュアルタロット』(自由国民社)ほか。ブログhttp://blog.goo.ne.jp/uedamayu/

2016.09.14 更新

♡46,383 views

関連キーワード