Licensed by gettyimages®

更新

2016年下半期 12星座占いVol.1

GINGER編集部カルチャー班

9月9日に木星が乙女座から天秤座へと大移動を済ませ、徐々に世の中の空気も変わりつつあります。 はて、何のこと?とお思いの方も多いかと思いますが、2016年の下半期の運勢が、9月に入り、どの星座もガラリと変わってきているのです。そこで、GINGER8月号に掲載し大好評だった、フォーチュン・カウンセラー上田麻結先生による下半期の星座別幸福のメッセージを、Spark GINGER読者の皆さんに特別にお届けします! 

2016.09.13 更新

♡50,904 views

【牡羊座3.21~4.19生】人間的成長から、恋も仕事も現実のものに

Licensed by gettyimages®

 7月頃からは、牡羊座の主星である火星が順行となり、気分が晴れ晴れとしていきます。やりたいことに向かって素直に迷いなく進めるようになるでしょう。それは、これまでの間にゆっくりと調整してきたことに大きな意味があるからです。「自己中心的な絶対評価をやめて、まわりの人たちと比べてどこが足りないのかを考える」。そんな謙虚さが牡羊座さんの魂を大きく成長させています。自分にできることをコツコツと積み上げてきた人たちは、仕事などの実務にそれを生かすことができるようになるのです。

 その半面、金銭的な見直しについては極端なものになる傾向も。徹底的に節約に励むことによって、本当にお金をかけるべきことと、そうでないことの区別がますます明確になっていきます。お金に関してはつねにシビアな感覚を抱きつつ、ムダや負債の処理を積極的に始めていくことになるでしょう。

 健康面でのケアは功を奏します。早めの手当てを心がけてよかったと思うような体験、あるいはピンチを脱する可能性があります。自分の体力を過信しないこと、つねに体質改善の心がけをしておくことが、日々の暮らしの質を変えていきます。良い意味での〝健康オタク〟になる可能性がありそうです。

 2016年の9月からは、成功に対してのひたむきさが加速します! また、パートナーシップに変化が訪れる運気でもあります。ただ、好きだからつき合うという関係は色あせ、お互いの能力を重視するような関係を探し始めることになるでしょう。ビジネスや学習を通じて、誰かと提携を結ぶことも起こります。

 対角に来る木星は、牡羊座さんの対人関係に新たな風を吹き込みます。下半期からは、公的なつながりの中から私的な交際が育ち、逆に、私的な人間関係の中からビジネスが生まれたりもします。しかも、それは最適のバランスであなたの生活を彩ってくれます。

 他人のペースに合わせるのが苦手だった人も、だんだん上手な対応ができるようになっていきます。それぞれの人間関係に具体的な目的が伴うことによって、柔軟な対応をするのがあまり苦ではなくなるはずです。その成長があるからこそ、恋や結婚についてもこれまでになくチャンスが広がっていきます。

 

★星があなたに力を貸してくれる日は8/18。積極的なアクションを!

 

【牡牛座4.20~5.20生】自分の立ち位置を固め、堅実に飛躍を遂げる

Licensed by gettyimages®

 2016年の上半期、みんなが右往左往する中で、牡牛座さんだけはやがて順風が吹いてくる予感のようなものを感じたかもしれません。とくに仕事のつらさや人間関係の矛盾に耐えてきた人たちには、少しずつ安心材料が増えてきたのではないでしょうか。9月までは引き続き木星の吉角に支えられます。他人からの期待に応えてこそ、自分の立ち位置がしっかりと固まることを改めて感じそう。あなたがしてきた努力への報償は思った以上に大きなものになります。

 木星が移動した後も、運気は守られます。自分が所属する場所に愛を注ぐことが成功の鍵。たまたま同じところに集まり協力し合わなければならない人たちこそ、幸運のドラマを運んでくる人たちです。とはいえ、本音を押し殺してつき合う必要はありません。あなたが自分の意思を明確にすれば、良質な人間関係が手元に残ります。

 木星が天秤座に移ることで、牡牛座さんの仕事への意識は大きく変わります。得意なことや関心があること、つまり「私らしいこと」に的を絞るのではなく、「自分がプロとして求められているのは何か」について徹底していくのだと思います。牡牛座さんは真面目な性質ですが、自分同様の勤勉さを他人に要求しないように心がけましょう。天秤座の木星は、融和的な考え方をもたらしてくれます。自分とは異なる価値観を持つ人たちとの協調関係を上手にこなし、組織からの期待に過不足なく応えていく。それによって、あなたの仕事の環境も格段に良くなる展開です。

 土星が射手座にとどまることで、誰かの後始末をさせられる可能性が続きます。他人がつくった負の遺産を片づけなければならないのは確かにストレスです。でも、それは経験値を大きく上げるチャンスでもあります。この星回りは、決して徒労には終わりません。後になって大きく役立つでしょう。

 私生活では、他人からの誘いかけを積極的に受け入れてください。後で赤面するような失敗は起こりません。ユーモアと気軽さは歓迎されて愛されます。恋に関しては持ち前の慎重さが戻りそう。苦労が伴う相手からはだんだんと心が離れ、背伸びせずにつき合える相手を最終的に選ぶことになるでしょう。

 

★星があなたに力を貸してくれる日は7/9。積極的なアクションを!

【双子座5.21~6.21生】大胆に軽やかに。選んだ人生を楽しみつくす

Licensed by gettyimages®

 2016年上半期は、星々の凶角によってプレッシャーを感じやすい傾向でした。たとえば、それが期待されることや愛されることであっても、あなたにとっては素直に喜べない側面があったかもしれません。土星の影響で試練はまだ続くものの、9月に木星が吉角へと転じるおかげで、少しずつ見通しの良さが戻ってくるでしょう。

 仕事では、これまで苦労して獲得したポジションが希望の道へとつながっていきます。義務的にイヤイヤ行っていたことが、いつしか自身の強みとなり得意なことに変わっていると気づくはずです。内心、自分のセンスや美意識の高さを信じてきた人たちにとっては、それを証明するチャンスが訪れるでしょう。どんな場面でも、大胆な提案が通る可能性があります。何かを試すことなくあきらめたり、妥協をしたりせずに、周囲にも積極的にアピールしていきましょう。

 下半期からは、木星が娯楽やレジャーのエリアに入り、私生活での楽しみごとが増えます。心の余裕がなければできない……。そうあきらめていたことにも、思い切ってチャレンジできるようになります。人生を楽しむということについて、大きく考えが変わる星まわりです。手あたり次第に気分転換を図るのではなく、本当にワクワクすることに集中して取り組めるようになるはずです。

 また、恋愛運に恵まれるのも双子座さんにとっては朗報といえます。堅実なパートナーシップを手に入れるか、それとも刺激的な恋のドラマを演じるか。気がつけばそのジレンマを軽々と飛び越えてしまうかもしれません。愛した見返りがあるかどうかよりも、いまを生きる自分の活力となってくれるようなトキメキ。それが幸せな恋に発展します。先を考えて手を打つことも大切ですが、いまこの時の喜びを追求してみましょう。

 木星の移動によって、家族や親しい人との間にあった息苦しさは解消されていきます。家族と依存し合っていた人は、その必要がなくなるかもしれません。自立した関係を目指すことで、望み通りのライフスタイルが築かれていきます。自分が選んだ道を迷いなく、軽やかに進んでいく。すべてを楽しんでいきましょう。

 

★星があなたに力を貸してくれる日は10/11。積極的なアクションを!

【蟹座6.22~7.22】自身のホームを支えに、実行力を加速して

Licensed by gettyimages®

下半期からは、実行力がものをいう星まわりに入ります。これまで身につけたことをどのようにして実践に生かせるのか、それが大きな課題として立ち上がるでしょう。上半期には、自分に負荷をかけないことを優先してきたかもしれません。余力を残して仕事に臨んだり、無為に時間を過ごすことがあったり……。穏やかな反面、どこか物足りなさが伴っていた感もあったのでは?

 ただし、木星が天秤座入りする9月からは、運命のトーンが一転します。「このままじゃいけない」という気分が加速しそう。誰かから将来への不安をつきつけられる可能性もあり、その後の蟹座さんの動きはとても迅速です。収入増を目指して、いまある仕事以外のセカンドビジネスに着手する人も出るでしょう。それは当然、「良いこと」です。いままで使わずにいた自分のスペックをすべて活用する星まわりなのです。できることは何でも自分で行い、ムダな時間をつくらないように心がける。まわりには余裕がないようにも見られるでしょうが、蟹座さん自身にとっては、どれもこれも100%頑張るだけの話です。

 ただし、ものごとを制限する土星が医療と健康のエリアに入っているため、体調管理も万全を期しておく必要があります。先の100%頑張るとは、体調を崩した際のメンテナンスにもいえること。生活環境の改善を心がけることで、体調は上向きになっていきます。

 9月以降は、幸運の星である木星が家庭やホームグラウンドを司るエリアに入ります。家族との関係は、あなたの支えになります。気分が煮詰まったときや、頑張るのに疲れたときには懐かしい場所を訪れてみてください。

また、自分が所属する場所が、どれもかけがえのない大切な場所だとわかるでしょう。職場はもちろん、在籍するサークルやネットワーク活動の場、あるいは地域の共同体などの重要さも痛感しそう。そこで縁を結ぶ人たちは、蟹座さんにとって必要なアドバイスを与えてくれ、手厚い支援をしてくれます。

 2016年の後半の頑張りは、蟹座さんにとって、自信と誇りを取り戻す結果になります。また、その成果は、2018年以降により顕著な形になって現れるでしょう。いまはただ目の前のことを頑張る。それがあなたの最善の道です。

 

★星があなたに力を貸してくれる日は11/10。積極的なアクションを!

【獅子座7.23~8.22生】本来の自由さが、人気と活躍の場を生む

Licensed by gettyimages®

 2016年の下半期からは、いろいろな場面での自由度が増していきます。9月以降、木星が天秤座に移動することで、何かを守るのに必死だった獅子座さんの気分は解放されていくでしょう。たとえば、職場での地位を死守しなければならなかったり、与えられた課題をこなさなければならなかった人もいたかもしれません。これまでは自分の個性を押し出すというよりは、目立たず堅実に過ごしてきたのではないでしょうか。とはいえ、バタバタとパニックを起こし大騒ぎする人たちを後目に、自分は着実な歩みを行ってきたという自負があるはず。そこから培った力はあなたの中にきちんと根づいていますし、これからも大いに役立つでしょう。

 木星が移動することによって、9月以降は楽しいことがどんどん増えていきます。さまざまな場面で前向きな変化が起こるでしょう。現実的な打算やシビアな損得勘定を優先するよりも、ものごとを楽しく面白くしようというチャレンジ精神が強まって、獅子座さんの表情は生き生きと生まれ変わります。

 ときには童心に帰ることも重要です。幸運の星、木星が入るのはあなたのコミュニケーションのエリアです。大人になって手に入れた処世術よりも、獅子座さんが本来持っている天真爛漫さがすべての壁を突き破ってくれます。あなたの素顔を知っている人は、あなたの存在に癒され、ずっと自分の手元に置こうとするでしょう。男性との関係も見栄や体裁は必要ありません。一緒に楽しむための時間を工夫することを第一に考えてください。幼年期に得意だったことに磨きをかけるような場所は幸運です。そこで知り合う人たちの中から、気の合う仲間や恋人候補が登場するかもしれません。

 下半期からは、自分の才能を伸ばすことで、収入が得られる運気もスタートします。先のコミュニケーション運には各種の文章表現も含まれます。ブログでの表現活動などにも幸運な流れが訪れるでしょう。自分が伝えたいことを広く効果的にアピールできるようになります。

 2016年下半期は、世間のブームや話題性のあるテーマに積極的に関わってみましょう。良い意味での快楽主義が、獅子座さんが活躍する運気を強化してくれます。

 

★星があなたに力を貸してくれる日は8/22。積極的なアクションを!

【乙女座8.23~9.22生】木星期の成長を糧に、着実に一歩進むとき

Licensed by gettyimages®

 乙女座さんに思いがけないドラマやチャンスをもたらしていた木星が、9月に移動します。主役運として輝く威力は薄れるものの、これまで自分の課題に果敢に取り組んできた人には納得できる成果が残るでしょう。

 また、プレッシャーを抱えて闘うことは減っていきます。無理なスケジュールから解放され、ホッと一息つけることも増えるはずです。自分らしい時間を取り戻してみたとき、きっと自分が一歩も二歩も前へ進んできたことを実感できます。

 というのも、仕事や公的な場面であなたの存在感が増しているからです。これからは、自分が手にした権利や立場を大いに利用すべきときといえます。職場でもなくてはならない存在として尊重されます。あなたを評価する上司や後輩たちとは新たな関係に発展する可能性がありそう。公私の枠組みにとらわれず、気が合う人、あるいは志を同じくする人たちとは積極的に行動を共にしましょう。一人ではできなかった大きなプロジェクトがスタートするかもしれません。必要以上に警戒したりせず、いろいろなネットワークにも参加してみてください。そこから新しい出会いや刺激的な企画も生まれます。

 あなたに緊張をもたらす土星は、まだ凶角のままですので、気が重い人間関係も一部には残るでしょう。それらに対して、性急に白黒をつける必要はありません。価値観が異なる相手との関係を回復するには、まだ少し時間が必要となります。誰かのことを漠然と見守るうちに、現実的な状況も変化していきます。義理や義務は誰しも抱えていますが、それを前向きに受け止められるかどうかが重要です。時が少しずつ変化をもたらしてくれることを信じてみてください。

 どんな問題であれ、自分が動揺することで決意がゆらぎ、せっかく築いた方針の軸がぶれてしまうのは避けたいところ。これまで、乙女座さんは忍耐することを通じて多くのことを学びました。この先はきっと、自分の生きる道を妥協なく進めるようになります。

 恋愛での冒険は悪くありません。ただし、一直線に結婚を目指すのは得策ではありません。誰かとともに、これからも仲良く成長していくつもりで恋に臨みましょう。お互いの夢を大切に考えるバランス感覚が重要です。

 

★があなたに力を貸してくれる日は11/14。積極的なアクションを!

 

全体運はこちらから! 天秤座~魚座のみなさんもこちらから!

Licensed by gettyimages®

Vol.2では、天秤座~魚座の皆さんについて掲載しています。コチラからどうぞ!

全体の運勢もご紹介中。コチラの記事もぜひご確認ください!

 

 

今回監修いただいたのは…

フォーチュン・カウンセラー

上田麻結さん

Profile

西洋占星術とタロットをもとに鑑定。GINGERで占い&エッセイを好評連載中。著書に『スピリチュアルタロット』(自由国民社)ほか。ブログhttp://blog.goo.ne.jp/uedamayu/

2016.09.13 更新

♡50,904 views

GINGER編集部カルチャー班

ライフスタイルからエンタメまで、気になった情報はすぐキャッチ! アラサー代表&若手、そしてボスが参戦!

このキュレーターの他の記事を見る