Licensed by gettyimages®

ダイエットの味方!? ただのヨーグルトとは違う! ギリシャヨーグルトって?

マキシ

最近ダイエットや美容のために、ヨーグルトを食べる女性が増えてきているそう。なかでも注目されているのが、”ギリシャヨーグルト”。ギリシャの伝統的な”水切り”という製法で作られるヨーグルトです。乳清というホエーを取り除き、たんぱく質を濃縮させているので、普通のヨーグルト固い形状なので口当たりも濃厚で、料理にも使えて便利。
実は本場の製法でなくても、市販のヨーグルトを使って、自宅で簡単に水切りすることでギリシャヨーグルトを再現できるのです。その作り方をご紹介します。

2017.03.17 更新

♡2,893 views

まずは乳酸菌で腸内環境を整えよう!


Licensed by gettyimages®

ヨーグルトに多く含まれる乳酸菌は、腸内環境を整えます。そのため、お通じが良くなり、カラダに溜まった老廃物を出してくれデトックスにも効果的! 風邪予防やアレルギー対策、余分な脂肪の吸収を抑えてくれるなど、菌の種類によっては様々な効果が得られると言われています。

人それぞれ相性の良いヨーグルトがあるので、いろんなヨーグルトを食べ比べて、自分に合ったものを見つけてみましょう。

自分と相性のいいヨーグルトを見つけられたら、そのヨーグルトを使って、手作りギリシャヨーグルトを作ってみましょう!

ただ待つだけ! 自宅で簡単、ギリシャヨーグルトの作り方


Licensed by gettyimages®

作り方はとても簡単。

用意するものは、ヨーグルト、ザル、キッチンペーパー、底の深いボールのみ。

まず、キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトをのせ、ホエーを溜める為の底の深いボールの上にザルごとおきます。ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせれば、次の日の朝には水切りされたヨーグルトが完成!

気をつけたいのは、ホエーが減ることによってヨーグルトの量が半分になること! 作るときは食べたい量の倍量で作ってくださいね。

 

濃厚な味を楽しみたいなら、脂肪分ありのヨーグルトがおすすめ。さっぱりとした味わいを楽しみたいなら、脂肪分が少ないヨーグルトで。ダイエット中など脂肪分が気になる女子には脂肪分少な目がおすすめです。

余ったホエーは捨てないで! ホエーパックでお肌もプルプルに!


Licensed by gettyimages®

実は、最後に残ったホエーを使って、フェイスパックすることもできるのです! コットンを半分に分けて、ホエーを浸み込ませたら、あとは顔にペタペタ貼るだけ。10分~15分たったら、コットンを剥がして、両手で顔を包み込んで更に浸透させましょう。ただし人によっては肌に負担がかかる場合があるので、必ずパッチテスト(二の腕の裏)を行ってから試してください。

ホエーの保湿効果、炎症沈静などの作用によって、悩みだった肌荒れともおさらばできるかもしれませんよ。

2017.03.17 更新

♡2,893 views

関連キーワード

編集部のおすすめ!