【人気インスタグラマーおすすめ】もぎたてトマトが主役のカラフルレシピ

坂本ちなみ

こんにちは。ソトナカごはん担当のチナミです。とうとう8月突入ですね! 夏野菜の主役、トマトたちがお料理の出番を待ちきれず、カラフルに主張しながらぐんぐんと成長しています。料理は見た目も味も旬が大切!ということで今回は美味しく夏を乗り切るための、もぎたてトマトを使ったとっておきレシピをご紹介します!

2017.08.05 更新

♡1,759 views

見て、食べて、気持ちもほっこりハートピザ

IMG_3740
 
 
IMG_4255
 
冷凍パイシートでつくる簡単サクサクピザはいかが。パイシートを伸ばし、ピザカッターでハート形にくり抜きます。ピザソースをぬったら、お好みのチーズをふりかけ、カラフルトマト、ハーブをトッピングします。オリーブオイルをぐるりとまわしかけ、塩こしょうをして180℃のオーブンへ。オーブンにもよりますが、おおよそ10分程度で美味しく焼きあがります。
 
 
(ピザソース作り方)
手鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でニンニクのみじん切りを炒めます。香りが移ったら潰したトマト、塩胡椒、ケチャップを入れて混ぜます。お好みでバジルのみじん切りをいれても美味しいです。

食欲そそるトマト×ズッキーニパスタ

IMG_4554
 
こちらは、塩昆布の風味が食欲をそそるトマトとズッキーニの簡単冷製パスタです。
 
(作り方)
1.ボウルに、半分に切ったミニトマト、細かく切ったバジル、塩昆布、EXヴァージンオリーブオイル、塩少々、ブラックペッパーを入れてよく混ぜ合わせ、10分程度おいておきます。
2.あらかじめ茹でて冷ましておいたパスタを混ぜれば出来上がりです! とっても簡単です!

ストック必至! いつでも美味しい自家製ボロネーゼ

IMG_3858
 
 美味しい自家製ボロネーゼ、小分けにして冷凍がおすすめ。たくさん作り置きしていつでも食べたい一品です。
 
(作り方)
フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニク・玉ねぎ・人参、挽肉を炒めます。挽肉の色が変わったら赤ワイン・水適量を足してローリエ、オレガノ等を入れて煮込みます。
次に熟したトマトを潰しながら入れて塩胡椒、更に煮込めば出来上がり。仕上げにパルジャミーノを入れると濃厚な味わいになります。
 
 
いかがでしたか。最近では世界中の品種が出回り、お気に入りのトマト探しも楽しめそうです。トマトひとつとってみても何百種類、何千種類といわれています。シンディースウィート、レッドオーレ、フルティカ、シシリアンルージュ、キャロル、ピンキー、名前だってこんなに可愛いのです!
そしてそのお味はさまざまです。甘さや酸味、香りなど特徴を活かしながら日々のお料理に取り入れていきたいですね。

 

2017.08.05 更新

♡1,759 views

関連キーワード

編集部のおすすめ!