「もう一皿が欲しいとき」「ちょこっとつまみたいとき」に… 絶品ヘルシー野菜レシピ

『今夜も終電ごはん』文 梅津有希子/料理 高谷亜由(幻冬舎刊)

「朝はコーヒーのみ、昼パスタ、夜牛丼」。このような食生活だと、パスタについてくる少しばかりのサラダと、牛丼の中のたまねぎくらいしか野菜を食べていないので、慢性的な野菜不足になるのも当然のこと。だから、一日の終わりにちょこっと野菜料理を手軽に足してみませんか?
働く忙しい女子のバイブル『今夜も終電ごはん』(文 梅津有希子/料理 高谷亜由)より、10分以内で作れて、洗い物も少なめ、一皿で食べられるヘルシー野菜レシピをご紹介します。

2017.05.15 更新

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ミニトマトのカリカリじゃこ炒め

ミニトマトを炒めると甘みがぐんとアップ。カリカリじゃこの食感も楽しい一皿。

 

●材料(2人分)

ミニトマト 15個

ちりめんじゃこ 大さじ2

オリーブ油 大さじ1

 

●作り方

1 フライパンに油をひかずにじゃこを入れ、弱火にかけてカリカリになるまで3分ほどいる。

 

2 1にオリーブ油を加えて中火にし、ミニトマトを加えて炒める。

 

3 ミニトマトの皮が少しはじけてきたら火からおろし、器に盛る。

大根のタルカリ

タルカリとはネパール風の野菜おかず。香り豊かなクミンと塩のシンプル炒め。

 

●材料(2人分)

大根(皮ごと5mm厚さのいちょう切り) 1/4本(約200g)

しょうが(みじん切り) 1/2かけ

香(シヤン)菜(ツアイ)(粗みじん切り) 2本

レモン汁 小さじ1

クミンシード、白いりごま 小さじ1/2

塩 小さじ1/4

サラダ油 大さじ1

 

●作り方

1 フライパンにサラダ油、クミンを弱火で熱し、シュワシュワとしてきたら塩を加えてなじませる。しょうがを加えて混ぜ、香りが立ったら大根を加えて炒め合わせる。

 

2 水大さじ1を加え、ふたをして7~8分蒸し焼きにする。

 

3 大根がやわらかくなったらふたを外し、強火で水気をとばすように炒め、香菜、いりごま、レモン汁を加えてサッと混ぜ、火からおろす。

 

●ポイント 

・クミンは100円ショップでも購入可能。他にもさまざまなスパイスが置いてあるので、気軽に取り入れてみては。

・クミン×塩で、じゃがいもやかぼちゃを炒めてもおいしい。

2017.05.15 更新

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