Licensed by gettyimages®

【N.Y.発 おしゃれ トピックス 】トレンド最前線!「スローガン」ブームは洋服だけじゃなかった!

山田ヒロミ

How have you been? 皆さま、お久しぶりです! ファッションウィークでばたばたしているうちに、気がつけば4月も半ば(汗)。こちらN.Y.もやっと暖かくなってきて、にぶっていた行動力も復活しました~(笑)。街中に出ると、すでにTシャツ姿の人もいて、この春のトレンドでもあるメッセージ入りTシャツを着こなしている人もちらほら・・・。
実は、こんなふうにトレンドとして認知される前から、大統領交代やウーマンズマーチなどで、「モノ申したい女子」たちがN.Y.にはあふれかえっていまして、何かしらの「スローガン」を掲げたアイテムを身につけている人が続出! ファッションのトレンドとの相乗効果で、この人気はさらにヒートアップ中。ってことで、今回は、服以外にもあるあるな、手軽に取り入れやすい可愛いスローガンアイテムをご紹介していきます!

2017.04.21 更新

♡2,314 views

NY最大規模! おしゃれ雑貨の展示会に潜入

N.Y.といえば、2月と9月に開催される「N.Y.ファッションウィーク」はおなじみですが、時を同じくして(年に2回)「NY NOW®」というギフトショー(大規模な雑貨の展示会)も行われているのです!

 

1B_1

 

ギフトといってもここで紹介されるアイテムは多岐にわたり、キャンドルや石けん、クッションなどのインテリア雑貨から、ステーショナリー、アクセサリーまで、ブランドごとのブースが(日本でいうところのビッグサイトのような)広い会場に立ち並んでの新作お披露目&受注会。インテリア業界のみならず、ライフスタイルを提案するセレクトショップのバイヤーや、デザイナーたちがこぞってチェックしているイベントなのです。

普段使いのアイテムもスローガン入りが旬♪

まず最初に覗いたのは、エミリー・マクダウェル・スタジオのブース。

いきなりスローガンTシャツを着るのには、ちょっと抵抗のあるアナタ。お仕事中や、プライベートで、何かひとつ自分らしいメッセージアイテムを取り入れてみませんか? ってことで、おすすめなのが、マグカップやノート、トートバッグやミニクラッチなど、普段使いできる実用アイテム。 ちょっとしたメッセージ入りアイテムを、上司や同僚、友達へプレゼントすることで、さり気なく自分をアピールしてみるのもいいかも!

 

2D

 

カリフォルニアベースのこのブランドは、西海岸らしい、カラフルでポップなデザインが特徴。もともと、彼氏彼女に直接言えないことを綴ったメッセージ入りグリーティングカードでスタートしたブランドとあって、女子の心に響くフレーズも多いのです。単に文字を並べるだけでなく、お花や、コスメ、ファッショナブルなイラストも一緒にデザインされているのも人気の秘密。

 

オンラインストア :https://emilymcdowell.com/

エコ意識で地球にやさしく! GINGER世代がスタートさせたブランド

おしゃれインパクト絶大なクッションが並ぶ、にぎやかなブースを発見! ブルックリンベースのデザイナー、アレキサンドラ・ファーガソンは ファッションデザイナーとしてキャリアを積んでいた2009年に、アメリカの前大統領、オバマ氏の演説の言葉にインスパイアされ、スローガンをアップリケしたクッションのブランドをスタート。ハンドメイドのアイテムを売買できるオンラインフリマ「Etsy(エッツィー)」に出店して大ブレイク! その成功ぶりは、今もなお伝説のベストセラー(セラーはSeller/売り手ってことです)と呼ばれているほど。

大胆なロゴと、ユニークなフレーズの組み合わせがキュートな彼女の作品は、おしゃれなだけじゃないのです。アップリケに使うフェルトやクッションの中綿は、ペットボトルからリサイクルされたファイバーを使っていたり、生成りのクッションカバーは、100% 天然の麻やヘンプ100% 、キャンバス地はオーガニックコットンと、環境問題に取り組む姿勢も素晴らしくて評価されているポイント!(拍手〜) スローガンには、彼女からのメッセージが込められていて、元気づけてくれたり、風刺がきいてたり・・・ ジンジャー世代の心に刺さるフレーズも!  カスタムオーダーで名前を入れることもできるので、お誕生日ギフトや引っ越し祝いにいかがでしょうか?

 

オンラインストア: http://www.alexandraferguson.com/

ベイビーたちもママに物申す!?

さてさてこちらは、ベビー服ブランド「Punkster」のブースです! Tシャツ生地でできたロンパースに、それぞれスローガンがプリントされています。デザイナーのアシュリーさんも、お見受けするところGINGER世代。スローガンは、すべてアシュリーさんの「ひらめき」がベースだそうで、「その時々のニュースや気分でフレーズを考えるの。楽しいわよ!」とのこと。ひと型ずつ、色の組み合わせや文字のフォントも違っていて、可愛いのです!

 

fd

 

素材には100%オーガニックコットンが使われていて(もはや、オーガニックコットンはあたりまえ!)、生後3ヶ月から2歳児までのTシャツとロンパースが揃っています。

こんな服を着ているベイビーとすれ違ったら、思わず話かけたくなっちゃうかも(笑)。パッケージが哺乳瓶の形をしていて、なんと実際にも使えるのだそう。ギフトとしても喜ばれそうですね! 日本への発送も受け付けているようなので、気になる人はオンラインをのぞいてみてください!    

 

オンラインストア : https://www.niceshirtbaby.com

 

5-2-640x640

 

というわけで・・・駆け足でご紹介して参りましたが、お楽しみいただけましたか?  まだまだお見せしたいプロダクトはたくさんあるのですが、次の機会のお楽しみということで♡

最後はこんなキャンドルを見つけたので、このスローガンでしめくくりたいとおもいます!

「All you need is faith, trust, and a little bit of pixie dust (信じる心と、妖精の粉がありさえすればー)」・・・何でもできる、空だって飛べちゃう by ティンカーベル(ピーターパンに出てくる妖精)〜ということで、「the Best is yet to be (人生はまだまだこれからだ!)」(笑)。

To Be Continued !

2017.04.21 更新

♡2,314 views

関連キーワード