Licensed by gettyimages®

もっさり背中やスマホジワetc…ネット依存は見た目にも影響が!

GINGER編集部ビューティ班

ネットがつながらないと不安に思う、デジタル依存気味の人は要注意! デジタル環境は心や体だけでなく、見た目にも少なからず影響をおよぼしているらしいのです。いまとなっては完全にデジタルオフの生活を送るのは不可能でしょう。だからこそ美容面からも、デジタルとの付き合い方を考えてみる必要がありそうです。

2017.05.16 更新

♡931 views

前傾姿勢がまねく、老け感ただよう“もっさり背中”


Licensed by gettyimages®

パソコンやスマホ、タブレットなどを見ていると、いつの間にか姿勢が前屈みになってしまいがち。そんな体勢を長時間続けていたら、肩甲骨や肋骨付近が凝り固まって、正しい姿勢を維持するための筋肉がきちんと働かなくなってしまいます。その結果、背中まわりに肉がつき、丸くもっさりとした背中に……。背中が丸いと老けて見えるし、太っても見えるというから恐ろしい! 後ろ姿の変化は、自分では気づきにくいもの。まめに肩甲骨を動かしたり、背中をのばすストレッチをするなどして、もっさり背中にならないよう注意したいものです。前傾姿勢は呼吸が浅くなるので、深呼吸も心がけて。

画面に映った顔に驚愕! 日々刻まれていくスマホジワ


Licensed by gettyimages®

もうひとつ注意したいのが、スマホやタブレットを見ているときの表情。画面を凝視するあまり眉間に縦ジワが入っていたり、首にはうつむき顔にできるたるみジワが……。思い切り二重アゴになっていることだってあります。このような表情グセが定着してしまわないよう、アイケアやデコルテケアなどを活用して、スマホジワ対策を。そして何より一度、画面をのぞいているときの自分の姿をチェックしてみてください。背中を丸め、首や眉間にシワを寄せたその姿は、お世辞にも美しいとはいえない有り様で……。スマホやタブレットの見過ぎはあらためたほうがいいかも…と思うはずですから。

2017.05.16 更新

♡931 views

関連キーワード