【モテ活ヘアアレンジ】ロングヘアの女子必見! ボリューミィなラフ団子にトライ!

GINGER編集部ビューティ班

暑くなるにつれ、長い髪のうっとおしさが増す今日この頃。髪は切りたくないけど、まとめるのは苦手なアラサー女子も多いはず。そんな不器用さんにも簡単にできる、お団子ふたつを組み合わせた、ボリューミィなラフ団子の作り方をご紹介。小ワザを効かせたふわっとゆるめのお団子スタイルは、休日のラフなスタイルや浴衣にも似合いそう。ぜひチャレンジしてみて!

2017.04.07 更新

♡1,485 views

こんなに簡単、ボリューミィ・ラフ団子の作り方

今回はふわっと見せの達人、◆at’LAV ◆by Belleのスタイリスト、野口由香さんに作り方を教えていただきました。

 

①まずは髪全体に質感がドライに見えるワックスをつけます。そして頭のハチ(頭のてっぺんとサイドの間の一番出っ張っている部分)の上の髪を取って簡単にお団子を作ります。

②そして①で作ったお団子の下に残った髪で、さらにもうひとつお団子を作ります。この時、このお団子を少し崩しておくのがポイント。

③お団子のゴムから出ている毛束を、ふたつのお団子に巻きつけてひとつにまとめます。

④お団子を崩して無造作感を演出。コームタイプのヘアアクセサリーをつけて完成です。

 

https://atlavbybelle.amebaownd.com/

後ろとサイドを検証

後ろから見るとこんな感じ↑。サイドはこんな感じ↑が理想的。「ラフ団子」のポイントはクシャッと感とボリューム感。お団子を上下にふたつ作ることで、そのクシャッ&ボリュームの両方が見事に表現されるというわけ。服装に合わせてヘアアクセを変えてみるのも楽しい。ロングヘアだからできるボリューミィなラフ団子、この夏の定番ヘアアレンジに加えてみて。

ラフ団子に欠かせない優秀パウダーinスプレー

a

 

無造作なお団子ヘアを作るのに欠かせないのが、この資生堂プロフェッショナルのステージワークス パウダーボリュームエアー(150g ¥1,800)。ドライな質感を出しながら、髪を根元からふんわりボリュームアップするのに最適。まずは缶をよく振って、パウダーをしっかり混ぜ合わせます。そして髪から15~20センチくらい離して、根元近くに薄く均一に塗布したら、もみこみながらボリュームをUP。ベタつかないパウダーinスプレーで、湿気や乾燥にも強いからスタイルや質感が長持ちするのも嬉しい。お団子ヘアに欠かせない一品になりそう。

2017.04.07 更新

♡1,485 views